Wiiウェア合計4本レビュー

Art Styleシリーズ:DIALHEX [任天堂] 617ポイント

ジャンルはパズルゲーム。

上から落ちてくる正三角形のパネルを組み合わせて六角形を作りパネルを消していくパズル。慣れればサクサクと消すことができる。

消したときにずり落ちてくるパネルがさらに六角形を作るとそのまま消えるが、色が増えると連鎖も期待できないのでわざわざ狙って配置するような余裕やそれに見合うボーナスがない。そのためやや単調だと感じる。

1プレイが長めなのでサクッと遊びたいときには不向きか。

Art Styleシリーズ:Lightstream [任天堂] 617ポイント

ジャンルはレースゲーム。

従来のレースゲームにおけるストレス要素である

・運負け

・他プレイヤーによる妨害

をなくし、逆に

・コース取りの重要性

・アイテム消費によるショートカット

スリップストリームの効果範囲拡大

の要素を大きくし、爽快感と戦略性、ゲームバランスを究極に追求しレースゲームの本質と醍醐味をギュっと詰め込んだ芸術作品となっている。

 

 

マッスル行進曲 [バンダイナムコエンターテインメント] 823ポイント

ジャンルは単純・明快・愉快な運動系ゲーム。

リモコンのレスポンスは遅れが少しあるものの想像以上に良く、判定もギリギリまで許容してくれるため壁を通過しやすい。

スピードが速くなってくると反射神経が重要になってくる。

思いっきりポージングを取るとWiiヌンチャクのケーブルが伸びきってしまうので

ガチでするなら延長ケーブル(非正規品)を使用する必要がある。

Nintendo Switchと相性良さそうなので移植して欲しい。

 

エキサイトバイク ワールドレース [任天堂] 1028ポイント

Wiiリモコンの傾きでウィリーやジャンプ中のバイクの傾きを制御できる。

操作感が良く、Wiiならではの体感的なアクションをうまく利用できている。

ニンテンドーWi-Fiコネクションがサービス終了した現在、対戦やステージ送信ができないのは残念だが、1人用としてもそこそこ楽しめる。

ローカル対戦が欲しかった。